奥三河(愛知) 鞍掛山(883.0m) 2019年1月14日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 7:07 駐車場−−7:15 水源(山葵田跡)−−7:24 登山道−−8:08 三角点(山頂)−−8:09 880m峰(山頂標識) 8:14−−8:45 かしやげ峠−−8:57 駐車場

場所愛知県北設楽郡設楽町
年月日2019年1月14日 日帰り
天候
山行種類ほぼ一般登山
駐車場千枚田見学用駐車場あり
コメント南西側の四谷集落から東海自然歩道をほぼ往復。現地の山頂標識がある場所は三角点峰の北側の880m峰。三角点峰とどちらが高いのかは不明。三角点付近には標識も目印も無い

千枚田駐車場 標識では登山道は民家へ??
仕方なく民家裏の踏跡に入る 明瞭な道だが登山道ではない
終点は山葵田らしい 祠もある
左の急斜面をよじ登る かなりの傾斜だが藪皆無
予想通り登山道に合流 東海自然歩道
東京まで392km 大阪まで612km
標高800m付近 主稜線に出た
緩やかな登りが続く北へ 東屋登場
山頂標識は三角点北東の880m峰だった 三角点は目立たない場所に。標識無し
気温は約-2℃ 459m標高点付近が「かしやげ峠」
かしやげ峠 標高440m付近。溝のような登山道を下る
標高430m付近で溝から出て横移動へ 直下に車道終点登場
登山口の民家の南側を迂回する道 民家の入口から下るのが正式な道だった
駐車場へ直接下れる道を発見 千枚田
下ってきた道 小水力発電施設(休止中)
駐車場到着 駐車場から西を見ている

・ここはまともな道がある山。東海自然歩道が通っていて、登山口としては千枚田のある四谷からか、もしくは県道がトンネルで抜ける仏坂峠となろう。今回は登山口の標高は下がるが距離が短く余計なアップダウンがない四谷から往復することにした。

・地形では集落西側の車道途中から登山道が分岐することになっているが、西側から車道を上がったら最後は廃車道化し行き止まり。しかも登山道の案内は皆無で、どうも地形図とは登山道の付き方が違うらしい。

・仕方がないので逆側の東からの車道を上がろうとすると入口に鞍掛山の案内があり、こちらが正解だった。

・車道終点は人家で、その手前で一段下がった場所に駐車場あり。千枚田の観光用らしいが登山者が使っても問題ないだろう。眼下には規模は大きくないが石垣で区切られた小さな水田が棚状に連なっていた。

・登山道の案内(東海自然歩道)は人家を突っ切るような表記であったので、人家を避けるために裏側を巻くような踏跡に入ったがここは登山道ではなく、大きな谷でワサビ田跡と思われる石垣の段段畑で道は終点。地形図によるとこの上の尾根上に登山道があるはずで、左手の急斜面をよじ登って尾根に出ると予想通りに登山道発見。正式ルートは帰りに確認することにした。

・その後は植林帯を登っていく。道は非常にしっかりしている。途中で東京、大阪までの距離表示が書かれてポストあり。東海自然歩道ってそこまで繋がっているのだろうか。

・南北に伸びる主稜線に出ると山頂は左(北)との案内看板が登場。地形図では山頂に出るはずだがそれより南側に出たらしい。

・ほぼ水平に移動し、僅かな上り下りで手前に東屋のある丸い大きな岩が転がる小ピークに到着。ここが鞍掛山山頂だった。樹林で展望無し。三角点があるはずなのでピーク周囲を探したが発見できず、GPSのお世話になって南西側にあると判明。元来た方向に逆戻りして、主稜線に合流した地点付近の登山道東側で三角点を発見。周囲に標識や目印は無かった。地元では東屋のあるピークが山頂と認識されているようだった。ちなみに三角点峰と山頂標識のあるピークのどちらが高いのかは現地を歩いても良く分からなかった。

・帰りは正確に登山道を辿ってみた。すると最初に入って廃道化して終点だった西側の車道終点の北側を掠めていた。盲腸のような行き止まりの廃道に駐車すれば1分もしないで登山道に乗ることができたのだった。残念。でもこの付近には案内看板は無く、あくまでも往路の千枚田の駐車場への案内のみだった。まあ、廃車道以外に駐車箇所が無いからなぁ。

・問題の民家の通過だが、実際には登山道は南を迂回していた。ただしこれは事前に調べないと迂回路入口は分からないだろう。一番わかりやすいルートは、千枚田駐車場から車道を上がらずに小電力水力発電、東屋を経由して西へ横移動し、電気柵に沿った道を上がること。こうすれば自然に登山道に合流できるし、間違って民家敷地に入ることもない。

・冬の千枚田は水が無く迫力にいまいち欠ける風景。さすがにこの時期に観光客はいなかった。